ゲームマスターの勧め

ゲームマスターの勧め

 ゲームマスター(GM)とはゲームのためにシナリオを準備し、遊ぶときには進行役、審判役となる役目です。大変ではありますが、プレイヤーを自分の物語に招待し、一緒に物語を完成させるという言わばTRPGの醍醐味とも言えるでしょう。

 システム自体が発展途上のUO TRPGですが、GMをしてみたい方が居たら、是非お気軽にお試しください。成功も失敗も楽しんで頂ければいいかと思います。

ゲームマスターの役割

・シナリオを用意する
 慣れないうちはフリーの短編シナリオをそのまま使用したり、一部改変するような形でも良いと思います。もちろん長編に挑戦することも可能ですがUO TRPGではあまり長時間の拘束が難しいことも多く、何回かに分けて行うことが必要かもしれません。

・ルールを理解しよう
 独自のルールを使用しており、それもまだ開発中のため、どうしても変更が今後も生じていく可能性はあります。これらに関しては理解していただいた上で、それでも一緒に楽しんで頂けるような方を募集いたします。
 
 どの程度の達成値が良いのか、などのバランスに関してはある程度は理論値で計算も出来ますがあなたの裁量で考えていくのが楽しいかと思います。

・イメージの共有
 TRPGは主に会話や想像力で話を進めていきます。出来ればマップがある方が良いですが、あなたなりの方法を試していただいてもいいかもしれません。悩ましいときは相談してください。

  • 最終更新:2023-01-24 12:22:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード