ギルド内コミュニティ

ギルド内コミュニティ

#RPGはゲーム上、『ギルド』という形をとっていますがGMはブリタニア内にそういう団体がいるという形でのRPはしていません。どちらかといえば#RPGは「ロールプレイを演じているプレイヤーたちのコミュニティ」であり、そこに所属しているメンバーたちはRP上では「黒熊亭を訪れた冒険者・旅人」として扱っています。(*ただこれはあくまでGMのRPの感覚なのでその辺りはある程度自由です。)

そのためキャラクターたちのコミュニティがその中で新たに形成されるのも歓迎しており、図で書くと下のような形のイメージになります。

ギルド内コミュニティ.PNG
図⒈ ギルド内コミュニティイメージ図

キャラクターたちはゲーム形式上では#RPGというギルドに所属しており、そのタグをつけていますがRP上では『騎士隊』『傭兵団』などに所属しているという形です。

ギルド内コミュニティの設立にあたっては自由度を高めるつもりですがギルド規約に準じて最低限下記の制約があります。

【制約】
☆ロールプレイ必須
☆クラス制(#RPG クラス制参照)
*但し#RPGに入らない形でそのコミュニティに所属する場合はクラス制を除外します。そういったギルド外メンバーをコミュニティに所属させるかどうかはコミュニティのリーダーに委ねます。
(例:他ギルド所属のキャラクター、クラス制限に引っかかるキャラクター)
☆コミュニティ自体は#RPGに属した形にはなるため設立前に一度GMまでご相談は下さい。

ギルド内コミュニティ2.PNG
図2.#RPG外のキャラクターをコミュニティに参加させる場合。

【補足】
☆メンバーのコミュニティ所属についてはギルドタイトルなどを上手く使って表現してもらっても結構です。必要に応じてコミュニティのリーダーはエミサリーへ昇格させますのでお伝えください。
☆ゲーム上でギルドを新たに設立することが必要な場合は相談してください。同盟ギルドとしての形を検討します。

用語説明
キャラクター:ゲーム内で活動しているキャラクター(例:リガルト)
プレイヤー:キャラクターを捜査しているプレイヤー自身(例:GM)

認証パスワード