『シャドウガード調査員急募!』

◆プレイヤーイベント  提供:RiFF
RiFF.PNG
“シャドウガード調査員急募!"

知っての通りシャドウガード調査員が不足している!
そこでしばらくの間、この酒場において調査員の募集と育成をさせてもらいたい。
いっぱしの調査員になれば稼ぎは保証する。
腕に自信があるものの参加を待ってるよ。

      • -----------------------------------------

やや長期的なシャドウガード(屋上って呼ばれているところ)攻略イベントとなります。
"Time of Legends"が有効になっているアカウントでないと参加ができません。

募集主の"リフの行動ロジック"そのものがイベントとリンクします。
基本的に攻略よりも調査員の育成に重きを置いた行動を取ります。
例えば、残すはボス攻略だけのメンバーが揃っていたとしても、経験のないメンバーが現れたらそっちへ教えに行ってしまうことがあります。ご了承ください。
最終的に"シャドウガード調査員の量と質"が一定に達し、リフが満足すればイベント終了となり去っていきます。
言い換えるとギルド内プレイヤー(RPのON/OFF関わらず)でシャドウガードを遊べるレベルになるための啓蒙活動です。

イベント主は状況に合わせて以下のキャラクターを使います。
リフ(戦士/かなりRPオーバークラス)
リサ(バード/RP魔術師クラス)

※以降、RPクラスのキャラは青字、RPオーバークラスのキャラは赤字で表記します。



2018年11月19日

さっそく例の黒熊亭という酒場に訪れてみたところ、話が分かりそうなリガルトという初老の紳士と出会った。
このリガルト殿はいかにも黒熊亭で人望がありそうな匂いがするね。
助力を願ったところ快諾をいただく。ラッキー。いきなりキーパーソンをゲットした感じ。今後の仕事が捗りそうだね。
そしてちょうど階段を登ってきた、常連ではないらしいが魔術師のフィエナ氏を強引に調査隊に加える。
ちなみに緑色のやつは助手をやらせているリサ。いろいろとサポートをしてくれるがまだまだ経験の浅いバードだよ。

sg01.png


調査隊OJT CASE001「バー」

参加者: リガルトフィエナリサ(音楽)

リサが敵を扇動と不調和で消耗させ、リガルトとフィエナに自由にやってもらう。
リカーの威力には気づいてくれたみたいで。
しかしあのリカーはついつい自分で飲みたくなってしまうんだよね。
"飲む前に飲む"予防策はあるんだけどまあ一旦いいかな。


調査隊OJT CASE002「噴水」

参加者: リガルトフィエナリサリフ(殲滅のみ)

この三人では敵が多すぎるのと、落ちたカナルだらけになって動線の確保が難しかったようだね。
殲滅速度とカナルの回収が課題かな。
一旦撤退しリサに変わって殲滅専門で私が入ってなんとかクリア。
かなりカナルで地面が埋まっていたけど……。
さらには練習ということでリガルトとフィエナの二人だけで挑戦してきてもらった。見事クリア。
人数は二人ぐらいがクリアしやすい場所だけど、大勢で行った時のカオスな戦場も嫌いじゃない。
慣れた調査員が増えてきたら大勢チャレンジをして猛者を育てたいところ。


調査隊OJT CASE003「武具屋」

参加者: リガルトフィエナリサリフ(殲滅のみ)

噴水と同じようにこの三人では殲滅しきれない感じ。
同様にリサに変わって殲滅専門で私が入ってなんとかクリア。
単純に敵が強いのが難易度に直結しているかな。
調査員の頭数と職業によって攻め方を変える必要があると学んだよ。



2018年11月21日

黒熊亭で待っていたら今日もリガルト殿がやってきた。
また手伝ってくれるというじゃないか、恩に着るよ!

sg02.png


調査隊OJT CASE004「果樹園」

参加者: リガルトリフ(見学)

果樹園の経験はあるということだったが、今日は一風変わったやり方のヒントを伝えてみた。
投げるところがないリンゴってあるでしょ? そしてペットってリンゴ食べるでしょ? みたいな話。
それだけ伝えてリガルト殿の乗馬術を静かに眺めていた。
坦々と進んでいく。馬に乗ったり降りたり、走ったり。
最後は息が上がっているように見えたが、敵は一回しか沸かせていないしグッジョブ!


調査隊OJT CASE005「鐘楼」

参加者: リガルトリサ(音楽と回復)

初挑戦のリガルトにいきなり登ってもらいドラゴンと対峙してもらった。
果樹園で息が上がった後なので心配していたけど……。
試行錯誤している時間があったので、結果は時間切れになってしまったのだけど、なんとドラゴンの体力を半分ほど削るという素晴らしい成果となった。
「間に合わなかったな」と笑っていた表情が、どこか爽快で楽し気だったのが印象的だった。
さらにはドラゴンに効く剣があるとかで見せてもらった。
ここは一筋縄ではいかない場所であるが、少し計算が立った。

それよりもリサが「解毒の魔法が届かない」と言っていたのが一番不安だ。
距離や角度が回復魔法とは違うのだろうか?



2018年11月22日

今日は忍者少女のつむぎ氏と出会った。
シャドウガードには行ったことがないという。鍛えがいがありそうだね。
フィエナ氏も参加してくれるとのことなので、今日はリサに任せて後方から見守ることにした。
今日のパーティーリーダーはつむぎ氏だ!
最後はリガルト殿も参加してくれた。


調査隊OJT CASE006「バー~果樹園」

参加者: フィエナつむぎリサ(音楽)

出したヒントからバーは事前に酒を買ってくるものがいたね。
どれぐらい買ったかは知らないけど、やはりそれでもリカーを全部うまくなげるのは難しそうだったね。
私は中身がなくならないという素晴らしいシャンパングラスをもっていて。
"シャンパンフルートグラス"って書いてある。
これのおかげでリカーを投げる時は楽勝。ずっと"投げる前に飲む"!

sg03.png

果樹園はつむぎにコツを教えてフィエナと見守った。
今回もまた敵を沸かせない戦術。
何度か敵は出てしまったけど、それ自体がダメなわけではないので、見事時間内に大成功。
よしよし、筋がいいね。


調査隊OJT CASE007「鐘楼」

参加者: リガルトフィエナつむぎリサ(音楽と回復)

今回もリガルトに登ってもらうことにした。あとのものは下から支援と応援。
思ったより淡々と粛々と削っていき、ついには二回目の挑戦で倒してしまった。
盾となれるものがいて、不調和と魔曲、後方からの回復が2名いればなんとかなるようかな。
たしかに昨日やれそうな手ごたえはあったけど。
しかし昨日の今日でいきなり成功するとは驚いたね。

sg04.png

あとリサからの報告では、縁(へり)に寄ってくれてるときは解毒魔法が届いたよと言っていた。
私は魔法はよく分からないけどそういうことらしい。
上に登って解毒してもらえなかったら、自分で解毒するか縁(へり)に移動しろということか。



2018年11月28日

なにやらリガルト殿とつむぎ氏が二人で自発的に噴水を攻略してきたというじゃないか。
素晴らしい。
ということはここまでのメンバーでいうと、つむぎ氏が武具屋を攻略すれば俗に言う"小部屋が埋まる"というやつだね。
さっそくリサに任せてちょちょいと終わらせてきてもらうことにした。


調査隊OJT CASE008「武具屋」

参加者: リガルトつむぎリサリフ(殲滅のみ)

10分ぐらいでリサが駆け戻ってきた!
扇動では敵を倒しきれないということだった。
前回もそうだったかな。仕方ない殲滅だけカバーすることにしよう。

sg05.png

無事攻略はできたが、私なしでなんとかできる方法はないだろうか。
"浄化しきった部屋はもう敵が出てこない"
これを利用して敵の数を抑えようという意見が上がっていた。
リサには伝えておくのでぜひ色々試してみてほしい。

なんにせよこれで、リガルト、フィエナ、つむぎが屋上に行ける状態になったね。



2018年11月29日

テイマーのウェレン氏と、バードのミント氏が新しく調査隊に加わった。
優秀な人材はいくらでも欲しいところだね。
さっそくこの二名も屋上にいけるようにしようということになった。


調査隊OJT CASE009「バー~鐘楼」

参加者: リガルトウェレンつむぎ(途中まで)、ミントリサ

さて、改めて一か所ずつ戦術を確認しながら調査を進めた。
ちょっとまとめだね。

・バー
ここはいつも通り扇動を駆使しじっくりと数を減らしていく戦術だね。
人数多いと面倒臭いところだけど扇動あればそれほどでもない。
ない場合は編成によって敵の武器を落としたり、ペットで攻撃したり、編成を分割して同時攻略ってところかね。

そういえば"リカーを投げる"ことについて、前回シャンパンフルートグラスというアイテムについて触れたけど、あれ実はいくら飲んでも飲み続けられる魔法のシャンパングラスなのさ。
だからそれさえあれば、こまめに飲んでれば"リカーを投げられなくなる"というのは皆無になる。
万全を期すなら"グリゼルダの酔い覚まし"というのもあって、これを使うとしらふに戻れる。
万が一の保険に持って行ってもいいかもね。

・果樹園
完全にリンゴペット食べさせる戦術が定着してきたね。
次からはサイコロで負けた人がやるとかでもいいんじゃないか、なんて。

・武具屋
今回リガルトの提案がうまくはまった。
通路では戦わず決まった部屋の中で敵をせん滅して浄化も行う。
浄化しきった部屋はもう敵が出てこないからね。
そして部屋を変える。
いいペースで攻略できたよ。
いまのところここも扇動が肝かな。

・噴水
倒す班と並べる班。
それぞれがんばる。がんばればきっと報われる。
ここは経験が肝だよ。

・鐘楼
はじめてペットで戦ってみたよ。
実は私は屋上は何百回と攻略しているんだけど、ペットのことはぜんぜんわからないんだ。
どうなるかと思ったけど意外とすんなり終わっちゃったね?
ちょっと要調査。


調査隊OJT CASE010「屋上一回目」

参加者: リガルトウェレンミントリサ

さあ、じゃあ屋上を体験してみる? ということでそのままリサと行ってみたらしい。
どこまでいけるものかなという感じで待っていたけど、なかなか帰ってこない。
そしたらそのままミナクス四天王を退けたっていうじゃないか。
いやー、黒熊亭調査員恐るべし。
いつも二人で行ってたけど、仲間の力ってすごいねとリサが興奮して話していたよ。
さあ、休んでる暇はない。第二陣の準備!

sg06.png

  • 最終更新:2018-12-02 23:34:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード